流求茶館ホームページ

☆歓迎光臨☆ 流求茶館です!どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ。

information

2022-09-25 20:51:00

台湾珈琲祭り

台湾珈琲祭り

全国40の協賛店で始まった『台湾珈琲祭り』。

流求茶館は珈琲店ではありませんが、台湾茶と同じ土壌で栽培された
台湾のスペシャルティコーヒーをご紹介できればと思い今回の参加を決めました。

近年、世界的にトップクラスの評価を得ている台湾コーヒーですが、
まだまだ体験してない方も多いのではないでしょうか?

台湾珈琲祭りは期間中に全国40店舗の協賛店で台湾のスペシャルティコーヒーを楽しむことができます。

協賛店は事前に台湾の10農園(すべてがスペシャルティコーヒーを手掛ける農園)の豆をカッピングした上で気に入った豆を仕入れそれぞれで焙煎を施し日本の多くの方に台湾のコーヒーを体験していただこうというイベントです。

流求茶館は、10農園の中から台湾嘉義縣にある卓武山咖啡農場の豆を選びました。
焙煎は那覇市のpotohotoさんに依頼。焙煎具合をリクエストし、流求茶館オリジナル仕上げとなっております。

店頭では画像にもある通りフレンチプレスで抽出し、
通常台湾茶に使われる茶器orコーヒーカップかをお選びいただき、
お茶屋ならではの楽しみ方もご提案したいと思います。

店内でお召し上がりいただけるのはもちろん、豆の販売も行いますよ。(どちらも無くなり次第終了となります)

そして、ご注文のコーヒーを飲みながら、ご希望の方には、
短編映画『初めての珈琲 〜第一杯咖啡〜』をタブレット端末で鑑賞していただけるご準備もしております!

ご希望の方はお声がけくださいおすまし

この機会に希少かつ、贅沢な台湾コーヒーを多くの方に体験していただけるようお待ちしております!!!

・卓武山熱咖啡(HOT) 680円
・卓武山冰咖啡(ICE) 590円
・卓武山咖啡豆100g 2,100円 ※ご予約・お取り置きも可

【豆詳細】
品種:ティピカ
精製:ウォッシュド
焙煎度:中煎り

【卓武山咖啡農場】
地域:台湾嘉義縣阿里山郷
農地海抜:1100-1300M
年間収穫量:7000〜9000kg
主要品種:ティピカ、SL34、紫葉S、ゲイシャ

【近年の主な受賞歴】
・2021典蔵台湾スペシャルティーコーヒー国際オークション 500ドル/ポンド PCA台湾地区史上最高価格
・2021竹梅源スペシャルティーコーヒー試合 準優勝
・2021阿里山菁英試合-ゲイシャ 頭等賞
・2020台湾スペシャルティーコーヒー評鑑 金質賞

※沖縄県内では当店以外にCOFFEE potohotoさん、豆ポレポレさんが参加しています。